虫食ってきました。

どうもホルツです。

 

先日友達と虫と甲殻類、両生類食べてきました。

 

行ったところが珍獣屋という店です。

入店すると説明があり、ワンドリンクとワンオーダー制でした。

 

注文したのが虫の5種盛り、ダイオウグソクムシの素揚げ、ウーパールーパーの丸揚げ、ヤギのタン塩焼き、ゴキブリの素揚げ、サソリの素揚げ、ツキノワグマカレーを注文しました。

 

最初にでてきたのが、ヤギのタン塩焼きが出てきました。

全く癖なく美味しかったです。

f:id:hoolz:20180708004154j:image

 

次にきたのが、ダイオウグソクムシとウーパもールーパーの素揚げが出てきました。

f:id:hoolz:20180708004039j:imagef:id:hoolz:20180708004032j:image

 

ダイオウグソクムシ

ジャンケンに負けて胴体部分を食べた。

 エビ煎餅の味がして殻が硬すぎてなかなか砕けなくて飲み込めない。臭みは全く感じられなくて美味しい。

頭を食べた友達は、硬くて噛みきれないと言ってた。味は全員一致で美味しい。

 

ウーパールーパー

こちらもジャンケンに負けてしっぽのみを食べた。

 レモンをかけてしっぽの方を食べた。

レモンの風味が強すぎたが、カエル(川魚と鶏肉の中間)みたいな味がした。

 

次にきたのが、昆虫5種盛り!

f:id:hoolz:20180708005500j:image

これを食べに神奈川県に来たので、楽しみすぎる一品だ。

 

■蛾の幼虫

f:id:hoolz:20180708023439j:image

最初に写真、右上の蛾の幼虫を食べてみた。

なんの味かわからない未知の味がした。

また一口噛んで殻を破ると中から謎の液体が出てきた。そしてその液体の味も今までに食べた事の無い味がした。

二噛み目、幼虫の中身を感じられる感触で、豆腐みたいな食感だった。味は変わらず謎の味。

そしてよく味わって噛んでると奥底からクリーミーな味がしてくるなんとも不思議な味がした。

友達はダメと言ってたので、人を分ける食材な気がする。

 

■ゴキブリ

f:id:hoolz:20180708023526j:image
f:id:hoolz:20180708023531j:image

写真、左下のゴキブリの素揚げを食べた。

友達が初めに食べてみて「美味い!」といった。半身半疑で私も食べてみる。

サクッとした食感からのジューシーな汁が口に広がる。意外と肉厚で、癖がなく食べやすい。

全員一致で美味しいとなった。

ここまで食べてきた中でヤギ肉を除いて1番美味しいことに驚く。

 

ゲンゴロウ

f:id:hoolz:20180708023601j:image

写真、真ん中のゲンゴロウの素揚げを食べてみる。

友達が先に食べて感想が、エビと言ってたのを聞いて安心して食べる。

サクッとしてて、肉が少なくてよく噛んで味わっていた時、透き通っているけど、水の流れの無い、溜まり水のドブの香りが抜けてくる。

と同時に吐き気も一気に襲ってくる。

急いで大葉で味を調えるが時折ドブの風味が襲ってくる。そして硬くてなかなか飲み込めない。やっとの思いで、食べきった。

後から友達に聞いたのだが、友達はすぐに飲み込んだらしい。

個人的にはクソまずい。

 

■カナブン

f:id:hoolz:20180708023625j:image

写真、左上のカナブンの素揚げをたべてみる。

外側がカリッと中がクリーミーだが、今までとは違い、クリーミーで甘い。例えるならカスタードクリームが1番近いと思った。

しかしゲンゴロウで口にダメージが広がっていたので、そうそうに大葉と一緒に飲み込んだ。

ダメージが無ければ癖がなく甘くて美味しい美味しかったと思う。

 

■コオロギ

f:id:hoolz:20180708023647j:image

3人で食べていて各2匹ずつの為、以前バッタを食べたこともあり今回は食べなかった。

友達曰く普通にエビとのことだった。

 

■サソリ

f:id:hoolz:20180708023711j:image

次にサソリの丸揚げが出てきた。

ゲンゴロウのダメージが回復していない今、次のやばい奴が来ると吐く危険があった為辞退した。

友達曰く普通にエビとのことだった。

 

ツキノワグマ

友達4人で行き、1人は全く虫を食べていないので、ツキノワグマカレーを注文していた。

そこの肉を少しいただいた。

硬くて、へんな臭みが少しある肉だったが食べられないこともない。虫よりも見た目のせいか美味しく感じた。

 

そんなこんなで、会計をした。

このメニューで金額2万3千円くらいだった。

量が少ないので、高く感じたが、虫の相場がよくわからないので、高くないのかもしれない。

 

まとめ

珍獣屋で食べた物の中でランキングをつけるとすると

1位 ヤギタン塩

圧倒的一位美味すぎた。

 

2位 ウーパールーパー

カエルは美味しいので、それとあまり変わらなかったので2位

 

3位ツキノワグマ

カレーはなんでも美味いよね。

 

4位 ゴキブリ

予想に反して美味かったので高得点

 

5位 ダイオウグソクムシ

エビセンの味がしたが、皮が硬くて砕きにくく、身が少ないのでゴキブリよりした。

 

6位 カナブン

ゲンゴロウを食べていない状態で食べたら上位に食い込んだかもしれない。

 

7位 蛾の幼虫

1番の珍味だと思った。

 

8位 ゲンゴロウ

ド☆ブ

 

最後に

あんな虫だけでお腹いっぱいになるわけもなく店を出た後にコンビニでおにぎりを買って食べて思った。

クッッッッソ美味い。

虫なんて餓死寸前になるまで食べるものじゃないね、高いし。